子どもの励まし方

子どもたちが

サッカーの試合で負けてしまったり

やっていたことがうまくいかなくて

落ち込んでしまったことはありませんか?

f:id:natsulele:20220515121018j:image

 

またそんなときどんな声を

かけたらいいんだろう?

と悩んだことはありませんか、、?

 

お母さんの励ましの言葉

ポジティブな声がけで

子どもたちは「よっし次も頑張ろう」

という気持ちを持つことができます!✨

f:id:natsulele:20220515132724j:image

 

逆に試合で負けてしまった後

「あのプレーはだめだった」などの

 

ネガティブな声をかけてしまうと

「サッカーなんてやりたくない」

「僕にはできないんだ」

 

ネガティブな気持ち

になってしまいます。

 

私自身サッカーをやっていた時

「なにあのプレー」

言われたことがあります。

 

その時まったくモチベーション

上がらなくなってしまいました、、。

 

だからこそ今回は

前向きな子どもに育つよう

子どもの励まし方

身につけていきましょう〜!✨

 

〜励ますときのポイント〜

 

①アドバイスは極力しない。

 

アドバイスをしてしまうと

「なるほど」と思う子どももいれば

「そんなことできないし」

と感じてしまう子どももいます。

 

アドバイスをする際には

落ち込んでいる時ではなく

 

自主練習をしている時など

モチベーションが

上がっている時にする効果的です!✨

 

②共感して聞き役に徹する。

 

子どもが落ち込んでいる際

「そっか、悔しかったね、」

など子どもの気持ちに

共感することが大切です。

 

子どもたちは共感する人に対し

自分のことをわかってくれている人

という風に捉えます。

 

なのでまずは共感し

子どもの気持ちに寄り添って見ましょう!✨

 

③子どものことを見守る。

 

子どもたちは

お母さんに見てもらいたい

と言う思いを持っています!

f:id:natsulele:20220515132744j:image

 

だからこそ子どもたちの

成長している姿をしっかり捉えて

子どもたちをいっぱい褒めてあげましょう!