サッカー後の楽しみ方

お子さんがサッカーをしている時

どんなサポートをすればいいのか

どんなことをしたらいいんだろう〜

と思ったことはありませんか?

f:id:natsulele:20220516104440j:image

 

お母さんやお父さんのサポート

仕方によって子どもたちの

モチベーションが上がったり

 

「よぉおーし頑張ろう」

と感じたりします。

 

逆になんもサポートしてもらえないと

「見てくれてるのかな〜」

 

「応援してくれてるのかな〜」

といったネガティブ

気持ちになってしまいます。

 

私自身サッカーをしていた頃

サッカーだけじゃなくて

たまには楽しみたい!!

と感じていた時がありました。

 

小学校の低学年だとまだお母さんや

お父さんと一緒に楽しみたい!

一緒にサッカー以外もしたい!

と感じる子どもが多いようです。

 

さてではどのように

サッカーをしている子どもたちの

サポートをすればいいのでしょうか、、?

 

①サッカー後のリフレッシュ

 

サッカーの練習や試合の後

疲れが蓄積されることがあります。

 

サッカーの後は温泉に行ったり

体を休めるようサポートしましょう!!

f:id:natsulele:20220516104702j:image

 

②食のピリオダイゼーション

 

スポーツをするにはこの食事がいい!

といい食事を押し付けていませんか?

 

たまには子どもたちの食べたい

ファーストフードやお菓子を取り入れると

スポーツを楽しんでもらうことができます。

 

ファーストフードの後は子どもの

プレーや体にどんな影響を与えるのか

観察したり、記録をとってみましょう!

 

そうすることで試合前の

ファーストフードは下痢を起こしてしまう

などと言った子どもの体への影響を

見ることに繋がります!!

 

f:id:natsulele:20220516104709j:image

まずは練習の後、試合のあとの

リフレッシュタイムを作り、

子どもたちと楽しむことから

始めて見ましょう〜!!